2020年5月27日水曜日

【校長室より】もうひとがんばり


                        校長 古川 仁

学校に子供たちの笑顔が戻ってきました。先生方の生き生きした声も校舎に響いています。
感染リスクを下げるために出席者を絞る,という措置を講じた4月8日の入学式以来,火が消えているような状態だった学校もやっと明るくなりました。まだ,週1日,午前中のみという登校ですが,長い長いトンネルの先にやっと光が見えてきたという喜びを感じています。
新型コロナウイルスの感染状況がこのまま収束の方向に向かっていけば,6月8日(月)より,一日授業での分散登校というさらに緩和された対応となる予定です。そして,段階的に完全学校再開に移行していく見通しとなっています。
子供たちや保護者の皆様においては,長い期間,学校が休業となってしまったことで,不安な日々を過ごすこととなり,生活の様々な点でお困りのこともあったかと思います。そのような状況の中でも,プリント学習や教員が作成した学習動画のインターネットでの視聴,DVDに収録した教材の活用,オンライン授業での様々な援助など,保護者の皆様には大変お世話になりました。心から感謝申し上げます。
完全学校再開となるまで,分散登校が継続されることとなりますが,今後もこれまで行ってきた学習支援を継続してまいりますので,引き続きご協力のほどよろしくお願いいたします。