~音楽~
~美術~
~体育~
~生活単元学習~
次はどんな学習をするかな? 楽しみですね☺
下妻特別支援学校の日常の様子をお伝えしていきます。
★学習頑張ってます★
小学部の2つの学年が一緒になって楽しい「なかよしタイム」学年間交流を行いました!今回は 2年生と5年生が「ボーリング」 、 3年生と6年生が「花いちもんめ」 を行いました。
【2年生&5年生:めざせ!ストライク!!】
体育館に、ボーリングのピンが登場!合同でチームを作って試合をしました。ピンが大きく倒れると、みんなが大よろこび!大もりあがりでした。
6月18日(木)、家庭科室から出火したという想定で、火災避難訓練を行いました。非常ベルが鳴ると、子どもたちは先生と一緒に避難放送をよく聞き、体育館へ落ち着いて避難することができました。
避難後に消防署の方や担当の
先生から「お・か・し・も」の約束(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)の話を聞きました。
災害はいつどこで起こるかわかりません。これからも定期的な避難訓練を行い、子どもたちが安全に避難きるよう備えていきます。
「ALTと外国語の授業を行いました」
6月12日(金)に、茨城県立下妻第一高等学校より派遣されたALTの先生と授業を行いました。
アメリカ出身の先生が、スライドを使って母国の紹介をしてくださったり、好きな日本食について教えてくださったりしました。生の英語に触れながら、英語でのやり取りを楽しむ様子がたくさん見られ、笑顔あふれる時間となりました。
<高等部>
始めは緊張した様子の3人でしたが、時間が足りないほど、会話が盛り上がりました。
<中学部>
“How are you?”に対して、“I’m happy.”など、自分の気持ちを英語で伝えることができ、笑顔でやり取りを楽しむ様子が見られました。
ALTの先生からは、「とても楽しかったです。また会えるのを楽しみにしています。」という言葉もいただきました。2学期、3学期もALTとの授業を予定しています。また会えるのが楽しみですね。
5月28日(木)さつまいもの苗植えを行いました。
ぼくたちはここに植えるぞ!
ねらいを定めて…えいっ!
最後は寄宿舎のみんなで、いち、に、さん、の合図で「おいしくなあれ」とパワーを送りました。これから育つのが楽しみです。
上妻小学校の3年生と本校の2、3、4年生で1回目の学校間交流を行いました。今回は、本校の校舎内を探検する活動を行いました。広い廊下やスロープ、高さが変わる家庭科室の調理台など、教室や設備を探検しながらチェックカードを見つけていきました。声をかけ合ったり、触れ合ったりしながら楽しい時間をすごしました。
また、体育館で上妻小学校のみなさんから、心のこもった素晴らしい歌とダンスの発表がありました。元気いっぱい、笑顔いっぱいのパフォーマンスに、みんなが笑顔になりました。
短い時間でしたが、たくさんかかわり合えて、心が通い合う温かい交流になりました。上妻小学校3年生のみなさん、素敵な発表をありがとうございました!次回の交流も楽しみにしています!