2026年6月22日月曜日

スカイグループ 学習の様子

 ~音楽~



 いろいろな楽器を鳴らして、季節の音楽を演奏しました♪

~美術~



 素材の感触を楽しみながら作品を作りました。

 

~体育~



 ボッチャや特体連を頑張りました!!

~生活単元学習~



 プログラミングで動く「スフィロ」「ボルト」や視線入力でデジタル社会を体験しました。

 次はどんな学習をするかな? 楽しみですね

訪問教育 学習の様子vol.2 

 ★学習頑張ってます★





花を触ったり、イチゴの匂いを嗅いだりしてから、写真で振り返りしました!




ミニトマトの苗を植えました。タブレットを使って水やりをしたよ。




ボッチャボールを持つことができました!次はなげるぞ!!




ボッチャをしました。ボールを上手に転がすことができました。





プレゼントを作りました。ありがとうの花をたくさん咲かせました。




『おおきくなるっていうことは』の絵本を作っています。表紙が完成しました。




手を動かすとシャラララーン🎵すてきな音を鳴らすことが得意です♪





ボッチャの練習をしました。
上手にころがせたよー!




わたし、なんでも楽しめちゃうんです。とっても
表情ゆたかでしょ?





顔写真のまわりをお花紙でかざりました。6年生のろうかにはってもらったよ。




ベルハーモニーを鳴らしました。「トントン」と優しく音を出せたよ。




スクーリングでサーキットレースをしました。
ひもを引いて箱を倒したよ!




はやくみんなに会いたいな。ボッチャ頑張るぞ!




アームワンダを使ってベルハーモニーを鳴らしました。綺麗な音が聴こえたよ。

2026年6月19日金曜日

小学部3・6年生 なかよしタイム

 

3年生と6年生でなかよしタイムを行いました。『さかながはねて』では、魚がくっついた友だちの名前を歌いながら、くっついた体の場所に合わせて小道具を身につけ変身!マフラーや眼鏡、帽子など様々な物を身につけて、大盛り上がりでした!

















いつもより大人数で行えた『花いちもんめ』は、とても賑やかで笑顔がいっぱい!

写真カードを使って、チームに呼びたい友だちをみんなで相談したり、サイコロを使ってジャンケンしたりして楽しく活動できました。

      

 

2026年6月18日木曜日

学年をこえて大もりあがり!〜小学部 なかよしタイム

 小学部の2つの学年が一緒になって楽しい「なかよしタイム」学年間交流を行いました!今回は 2年生と5年生が「ボーリング」 、 3年生と6年生が「花いちもんめ」 を行いました。


【2年生&5年生:めざせ!ストライク!!】

体育館に、ボーリングのピンが登場!合同でチームを作って試合をしました。ピンが大きく倒れると、みんなが大よろこび!大もりあがりでした。









【3年生&6年生:元気いっぱいの声がひびく「花いちもんめ」】
「花いちもんめ」を行いました。「〇〇さんががほしい、あの子じゃわからん〜♪」と、元気よく前に進んだり後ろに下がったり、みんなで声を合わせて楽しみました。じゃんけんは、「サイコロじゃんけん」で行いました。
  学年をこえて、みんなの仲がより深まる、すばらしい時間になりました。








火事を想定した避難訓練を行いました!

    6月18日(木)、家庭科室から出火したという想定で、火災避難訓練を行いました。非常ベルが鳴ると、子どもたちは先生と一緒に避難放送をよく聞き、体育館へ落ち着いて避難することができました。

    避難後に消防署の方や担当の
先生から「お・か・し・も」の約束(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)の話を聞きました。

    災害はいつどこで起こるかわかりません。これからも定期的な避難訓練を行い、子どもたちが安全に避難きるよう備えていきます。




2026年6月17日水曜日

外国語の授業

 

ALTと外国語の授業を行いました」

6月12日(金)に、茨城県立下妻第一高等学校より派遣されたALTの先生と授業を行いました。

アメリカ出身の先生が、スライドを使って母国の紹介をしてくださったり、好きな日本食について教えてくださったりしました。生の英語に触れながら、英語でのやり取りを楽しむ様子がたくさん見られ、笑顔あふれる時間となりました。


  <高等部>



お寿司が好きな先生ということで、好きな寿司ネタの話題で会話が盛り上がりました。また、今はまっているものは「ステッカー集め」とのことで、お気に入りのステッカーを見せてくださいました。

始めは緊張した様子の3人でしたが、時間が足りないほど、会話が盛り上がりました。



 <中学部>


感情を表す表現について一緒に学習しました。

How are you?”に対して、“I’m happy.”など、自分の気持ちを英語で伝えることができ、笑顔でやり取りを楽しむ様子が見られました。

  


ディズニーワールドや、大谷翔平選手が所属するドジャースの本拠地があるアメリカ・ロサンゼルス出身の先生と聞き、「お~!!」と驚きの声が上がるなど、会話が盛り上がりました。



  ALTの先生からは、「とても楽しかったです。また会えるのを楽しみにしています。」という言葉もいただきました。2学期、3学期もALTとの授業を予定しています。また会えるのが楽しみですね。

2026年6月12日金曜日

「さつまいもの苗植え」 

  

5月28()さつまいもの苗植えを行いました。

園芸用の棒の先にさつまいもの苗を一株ずつ縛り、耕しておいた畝に挿して植えました。


おいしいお芋がそだつといいなぁ












ぼくたちはここに植えるぞ!




ねらいを定めて…えいっ!











最後は寄宿舎のみんなで、いち、に、さん、の合図で「おいしくなあれ」とパワーを送りました。これから育つのが楽しみです。

上妻小学校の3年生と学校間交流を行いました!

 上妻小学校の3年生と本校の2、3、4年生で1回目の学校間交流を行いました。今回は、本校の校舎内を探検する活動を行いました。広い廊下やスロープ、高さが変わる家庭科室の調理台など、教室や設備を探検しながらチェックカードを見つけていきました。声をかけ合ったり、触れ合ったりしながら楽しい時間をすごしました。

 また、体育館で上妻小学校のみなさんから、心のこもった素晴らしい歌とダンスの発表がありました。元気いっぱい、笑顔いっぱいのパフォーマンスに、みんなが笑顔になりました。

 短い時間でしたが、たくさんかかわり合えて、心が通い合う温かい交流になりました。上妻小学校3年生のみなさん、素敵な発表をありがとうございました!次回の交流も楽しみにしています!