2026年6月24日水曜日

 

高等部 生活G

理科「植物の成長と日光」

トマトとピーマン、どっちが早く育つかな?苗植え完了!

トマトとピーマンの苗をプランターに植えました。 同じ野菜の苗でも、近くでじっくり観察してみると新しい発見がいっぱいです!




植えた後は、根っこが土に馴染むようにたっぷりとお水をあげました。 これから高さや葉っぱの枚数がどう変わっていくのか、定規を使って詳しく記録していこうと思います。元気に大きく育ってね!





家庭科「わたしの家庭生活」

意外と難しい!?家庭科で掃き掃除マスターへの道

家庭科の授業で掃き掃除の練習をしました! 今回のミッションは「教室の隅々までピカピカにすること」


最初はぎこちなかったフローリングワイパーも、友だちとコツを教え合っているうちに、どんどん上達して達成感MAX








社会「社会参加ときまり」

右、右、右!車いすで廊下走行にチャレンジ中

社会の授業で「社会参加ときまり」について学習しました。 社会の中でみんなが気持ちよく過ごすためには、ルール(きまり)が必要であることを学び、今日は実践として車いすで廊下の走行練習をしました。

私たちの学校のマナーは「廊下は右側通行」。 車いすを自分で漕ぎながらだと、曲がり角や人とすれ違う時に「あれ、どっちだっけ?」と迷ってしまうことも……

たまに左右を間違えてしまうこともあるけれど、ルールを守ることは自分だけでなく、周りの人の安全を守ることだと実感しました。 これからも右側通行を意識して頑張ります!




2026年6月23日火曜日

6月10日(水) 高等部学校間交流


青1 チーム



赤1 チーム







            

赤2 チーム


青2 チーム


ランプを支えてもらい、協力してボッチャをしました。








チームごとに分かれて自己紹介をしました。

一緒にボールを転がしました。








作戦を話し合いながら練習をしました。


2026年6月22日月曜日

スカイグループ 学習の様子

 ~音楽~



 いろいろな楽器を鳴らして、季節の音楽を演奏しました♪

~美術~



 素材の感触を楽しみながら作品を作りました。

 

~体育~



 ボッチャや特体連を頑張りました!!

~生活単元学習~



 プログラミングで動く「スフィロ」「ボルト」や視線入力でデジタル社会を体験しました。

 次はどんな学習をするかな? 楽しみですね

訪問教育 学習の様子vol.2 

 ★学習頑張ってます★





花を触ったり、イチゴの匂いを嗅いだりしてから、写真で振り返りしました!




ミニトマトの苗を植えました。タブレットを使って水やりをしたよ。




ボッチャボールを持つことができました!次はなげるぞ!!




ボッチャをしました。ボールを上手に転がすことができました。





プレゼントを作りました。ありがとうの花をたくさん咲かせました。




『おおきくなるっていうことは』の絵本を作っています。表紙が完成しました。




手を動かすとシャラララーン🎵すてきな音を鳴らすことが得意です♪





ボッチャの練習をしました。
上手にころがせたよー!




わたし、なんでも楽しめちゃうんです。とっても
表情ゆたかでしょ?





顔写真のまわりをお花紙でかざりました。6年生のろうかにはってもらったよ。




ベルハーモニーを鳴らしました。「トントン」と優しく音を出せたよ。




スクーリングでサーキットレースをしました。
ひもを引いて箱を倒したよ!




はやくみんなに会いたいな。ボッチャ頑張るぞ!




アームワンダを使ってベルハーモニーを鳴らしました。綺麗な音が聴こえたよ。

2026年6月19日金曜日

小学部3・6年生 なかよしタイム

 

3年生と6年生でなかよしタイムを行いました。『さかながはねて』では、魚がくっついた友だちの名前を歌いながら、くっついた体の場所に合わせて小道具を身につけ変身!マフラーや眼鏡、帽子など様々な物を身につけて、大盛り上がりでした!

















いつもより大人数で行えた『花いちもんめ』は、とても賑やかで笑顔がいっぱい!

写真カードを使って、チームに呼びたい友だちをみんなで相談したり、サイコロを使ってジャンケンしたりして楽しく活動できました。

      

 

2026年6月18日木曜日

学年をこえて大もりあがり!〜小学部 なかよしタイム

 小学部の2つの学年が一緒になって楽しい「なかよしタイム」学年間交流を行いました!今回は 2年生と5年生が「ボーリング」 、 3年生と6年生が「花いちもんめ」 を行いました。


【2年生&5年生:めざせ!ストライク!!】

体育館に、ボーリングのピンが登場!合同でチームを作って試合をしました。ピンが大きく倒れると、みんなが大よろこび!大もりあがりでした。









【3年生&6年生:元気いっぱいの声がひびく「花いちもんめ」】
「花いちもんめ」を行いました。「〇〇さんががほしい、あの子じゃわからん〜♪」と、元気よく前に進んだり後ろに下がったり、みんなで声を合わせて楽しみました。じゃんけんは、「サイコロじゃんけん」で行いました。
  学年をこえて、みんなの仲がより深まる、すばらしい時間になりました。