高等部 生活G
理科「植物の成長と日光」
トマトとピーマン、どっちが早く育つかな?苗植え完了!
トマトとピーマンの苗をプランターに植えました。 同じ野菜の苗でも、近くでじっくり観察してみると新しい発見がいっぱいです!
植えた後は、根っこが土に馴染むようにたっぷりとお水をあげました。
これから高さや葉っぱの枚数がどう変わっていくのか、定規を使って詳しく記録していこうと思います。元気に大きく育ってね!
家庭科「わたしの家庭生活」
意外と難しい!?家庭科で掃き掃除マスターへの道
家庭科の授業で掃き掃除の練習をしました! 今回のミッションは「教室の隅々までピカピカにすること」
最初はぎこちなかったフローリングワイパーも、友だちとコツを教え合っているうちに、どんどん上達して達成感MAX!
社会「社会参加ときまり」
右、右、右…!車いすで廊下走行にチャレンジ中
社会の授業で「社会参加ときまり」について学習しました。 社会の中でみんなが気持ちよく過ごすためには、ルール(きまり)が必要であることを学び、今日は実践として車いすで廊下の走行練習をしました。
私たちの学校のマナーは「廊下は右側通行」。 車いすを自分で漕ぎながらだと、曲がり角や人とすれ違う時に「あれ、どっちだっけ?」と迷ってしまうことも……。
たまに左右を間違えてしまうこともあるけれど、ルールを守ることは自分だけでなく、周りの人の安全を守ることだと実感しました。
これからも右側通行を意識して頑張ります!