2016年10月5日水曜日

【校長室より】ちっちゃい幸せですが・・・

ノーベル医学生理学賞の受賞が決まった東京工業大学栄誉教授の大隅良典氏。「オートファジー(自食作用)」と言われても,よくわかりませんが,医学の分野での進展が期待されているようです。


さて,大隅栄誉教授のニュースの中で,あれっと思ったのが,四つ葉のクローバーの話。趣味で集めているとのこと。

下特の校長室にもたくさんありますよ。本校の北側 砂利の駐車場にシロツメクサが生えています。その中に四つ葉のクローバーが。4月から集めた数は,50本を超えています。決して趣味ではないですが,見つけると,なんかちょっとだけ幸せになったような気がしますよね。