2017年2月3日金曜日

大規模災害等における職員訓練を行いました

1月31日(火)の創立記念日による休業日を利用して,大規模災害時における職員参集訓練,安否確認動作訓練,福祉避難所初期設営訓練を行いました。126名の学校職員が参加した訓練になりました。

今回の訓練の目的は,
「1 災害想定から出勤路や出勤手段を決めて,出勤体験する」
「2 被災後における児童生徒の安否確認の手順の体験」
「3 福祉避難所(平成24年に下妻市と締結)の設営方法の確認」
の3点です。

また下妻市役所職員3名と常総市役所職員2名の方が見学,半谷地区住民3名の方が避難者として参加していただき、地域との連携につなげることもできました。

参加した学校職員は,被災直後から福祉避難所の設営・運営までの流れをイメージすることができ,生かすことができる訓練になりました。