2018年2月9日金曜日

児童生徒会役員選挙が行われました。

2月8日(木),平成30年度児童生徒会役員を決めるための立会演説会と選挙が行われなました。


会長,各学部の副会長,役員の各役職に多くの生徒が立候補。


選挙に先立って行われた立会演説会では,各候補が公約を発表したり,意気込みを語ったりと白熱した舌戦が繰り広げられました。



児童生徒たち生徒たちは事前に配布されていた投票券を持参して投票所へ。

今回の選挙では,下妻市選挙管理委員会から記載台や投票箱を借用し,実際の選挙と同じような環境を作りました。

児童生徒は,受付で投票券を渡して投票用紙を受け取り,記載台で記入する,という本物の選挙と同じ流れで投票を行いました。




選挙権が18歳に引き下げられ,主権者教育の授業が行われていることもあって,児童生徒たちの選挙への意識・関心は非常に高く,真剣に演説会・選挙に参加していました。