2018年11月2日金曜日

【校長室より】ハロウィン?


 10月31日は,ハロウィン。東京渋谷のニュースが流れていましたね。奇抜なメイキャップや衣装で町中を闊歩。人間の心理として,同じような変装をしていると仲間意識が生まれるようで,見ず知らずの人とでも気軽に挨拶したり,ハイタッチしたりできるんだって。もともとは,ケルト人のお祭り,宗教的意味合いのある行事なんだそうです。今年は,奇抜な衣装のほかに地味な“ジミハロ”も人気だったみたいです。下の写真は,ハロウィン当日の昇降口です。お母さんは,帽子にベスト,首からは双眼鏡をかけ,右手には数を数えるカウンターを持っていました。そして,お子さんの方は,昔懐かしのキャップをかぶっていました。ご本人の了解を取って,パシッ。さてこの姿は何でしょう???