県立特別支援学校においては,現在,臨時休業となっているところですが,今般の新型コロナウイルス感染症の状況をふまえ,臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することとなりました。
つきましては,この臨時休業に関して下記のように取り組んで参ります。ご家庭においても,引き続き健康で安全な生活を送ることができますよう,ご協力のほどよろしくお願いいたします。
1 休業期間の家庭との連絡について
毎週月曜日を基本として,電話連絡をさせていただきますので,児童生徒本人やご家族の状況についてお知らせください。心配な点などがあればお伝えください。必要に応じて家庭訪問もいたします。
2 児童生徒の家庭生活へのお願い
(1)「健康観察シート(検温の記録)」を再度配付しますので,引き続き記録をお願いします。
(2)マスクが不足している場合は,児童生徒一人5枚を限度に職員の手作りによる布製マスクをお渡ししますので,ご連絡ください。(耳ゴムもお配りできるようになりました。)
(3)十分な睡眠とバランスの良い食事を心掛け,体調管理に十分注意してください。
(4)現在,本県は,「特定警戒都道府県」の対象地域となっておりますので,不要不急の外出は控えるようお願いいたします。
(5)37.5度以上の発熱が続く場合などには,かかりつけ医や最寄りの保健所または「帰国者・接触者センター」へ相談するとともに,学校にも連絡をお願いいたします。
3 児童生徒の学習への支援について
(1)学習教材については,消毒した上で貸し出しを行います。希望があればご連絡ください。
(2)ホームページに学習や生活を支援する動画や資料を掲載しています。今後も随時更新していく予定です。また,文部科学省や茨城県教育委員会の学習支援ポータルサイトも紹介していますので,必要に応じてご活用ください。
(3)復習や予習など,児童生徒に応じた課題を必要に応じて引き続き用意します。教科書も活用しながら個々の学習に取り組んでいきましょう。プリント類は郵送することもできます。課題の内容や方法については,担任とご相談ください。
(4)学習を支援する方法については,今後も検討や工夫に取り組んで参ります。
※携帯電話・スマートフォン等及びインターネットを利用する場合には,トラブルの危険性に十分注意していただけますよう,お願いいたします。
4 その他
〇児童生徒の居場所の確保が難しい場合は,学校にご相談ください。
〇「就学奨励費」に係る関係書類の提出締切日については,6月5日(金)に変更いたします。
〇茨城県内全域の外出自粛要請につき,教職員についても感染拡大防止のため,学校業務に支障のない範囲で在宅勤務の取り組みを行っています。ご理解のほどよろしくお願いいたします。