2022年3月10日木曜日

学校間交流(上妻小学校とのオンライン交流)

 3月1日(火)、小学部3年生は、下妻市立上妻小学校の3年1組、2組の友だちと今年度最後のオンライン交流(学習発表・感想発表)を行いました。全体での交流は3回目で今回は全員参加で実施できました。

 私達3年生は、音楽の授業で学習した曲の発表をしました。授業の始まりに行っている「アラムサムサム」は、リズムに合わせて手拍子や机を叩く身体表現を行いました。「冬さんさようなら」は、鍵盤楽器やハンドベル、スイッチ教材を使用しての合奏を行いました。音楽は同じ教科書を使用しているので、上妻小学校の友だちと一緒に「アラムサムサム」の身体表現を行うこともできて楽しかったです。

 上妻小学校の3年1組は、「質問コーナー」と「上妻っ子体操」を紹介してくれました。

 質問コーナーでは、今年一番の思い出や、楽しかった勉強を聞かれ、学習発表会の写真を見せたり、国語で作ったリーフレットを紹介したりしました。上妻小学校との学校間交流は楽しかったですか?と聞かれたときは、全員で手を挙げて大きな声で「はい」と答えていました。「上妻っ子体操」のときには、本校の3年生も自然に体が動き出し一緒に手拍子をしたり体を揺らしたりしていました。

 上妻小学校3年2組は、図工の作品「ひまわりの絵」と習字「生きる力」を紹介してくれました。元気な作品ばかりで素晴らしかったです。小学校の皆さんの作品を見ることができたので、とても嬉しかったです。

 1年間を振り帰っての感想発表では、「学校間交流は楽しかったです。またやりたいです。」と各学級の代表が発表してくれたのが印象的でした。

 今年度は初の試み『オンライン交流』でしたが、いろいろな経験ができた楽しい交流になりました。

上妻小学校のみなさん、ありがとうございました。
ぜひ、下妻市立上妻小学校のホームページもご覧ください。