2016年2月4日木曜日

児童生徒会役員選挙・立会演説会を行いました。

本日,平成28年度の児童生徒会役員選挙が行われました。

選挙の実施に先立ち,立候補者と応援者による立会演説会を行いました。

各候補者とも必死の最後の訴えです!


今回の投票から,実際の首長選挙や議会議員選挙で使用する投票箱,記載台を借用して投票を行いました。



どの候補者に投票するか,それぞれの生徒が真剣に考え、投票を行いました。




今夏の参議院議員選挙より,選挙権年齢が18歳に引き下げます。

実際の選挙に使用する記載台や投票箱を目の前に,生徒たちの表情はこれまでの選挙以上に真剣そのものでした。

実際の投票の雰囲気を感じることができた貴重な体験となりました。