2016年2月3日水曜日

移動博物館がやって来ました!!

茨城県自然博物館(ミュージアムパーク)の「移動博物館」が本校にやって来ました!!



体育館の中央に展示された恐竜の頭部の化石,とても大きいです!


こちらは,イノシシのはく製。実物大のイノシシは迫力満点!!

近づくのをためらう児童生徒たちもいるほどの迫力です。


これは茨城の海に生息するサメ。サメの肌に直接触る体験ができました。


こちらは,動物の毛皮に触れられるコーナー。

シカ,ツキノワグマ,キツネ,ムササビ,ハクビシン,ウサギなど多くの種類の動物のけにふれることができました。


こちらは様々な種類の木で作られた木琴。

木によって音色が違うことを感じることができました。


こちらは「タネのふしぎワールド」。

タネの運ばれ方の違いにより様々な特徴のあるタネがあることが分かりました。


拡大模型の展示もありました。



昆虫や動物の鳴き声当てクイズです。

香りや音で楽しめるアトラクションも用意されていました。


鉄(クリップ)のくっつく隕石について分からないことを熱心に学芸員さんに質問する生徒の姿も見られました。

服にくっついてしまう不思議な「オナモミ」を活用したダーツゲームもありました。


体験コーナーは特に大盛況!いろいろな動物の毛や皮の感触を味わったり,香りをかいだり音を聞いたりすることができました。


普段こういった展示物を見たり触れたりする機会が少ない児童生徒たちにとって,通常の学習では得難い体験をすることができた1日となりました。

また校外からもたくさんの方々が来校,見学に来ていただき,展示を楽しんでいただきました。

今回の移動博物館を開催していただいた茨城県自然博物館の方々,本当にありがとうございました。