2016年9月14日水曜日

【校長室より】台風の猛威が・・・そして地震が


8月になって,立て続けにやってきた台風。各地に大きな被害をもたらしました。報道されているところの被害状況は多くの人に伝わりますが,報道されていないところの状況はなかなかわからないものです。
 
1年前の関東東北の豪雨被害は,県西県南地区では,鬼怒川の氾濫はもとより,各所で中小河川の氾濫により通行止めがあり,各校ともスクールバスの路線変更を強いられました。また,知的障害校では,自転車通学の生徒は,保護者の送迎に切り替わったり,迂回して登下校したりしました。

そんな中,9/7 1328分ごろ下から突き上げるような地震がありました。下妻市は震度3でしたが,学校では,それ以上に感じました。即 放送を流し,屋外避難をしました。訓練では,あらかじめ持ち出し品の確認をしますが,突然の地震と避難指示でどれくらいマニュアルに沿ってできたか,検証します。