2017年6月14日水曜日

【校長室より】桃太郎はどこに?

むかしむかし あるところに お爺さんとお婆さんがいました。お爺さんは山へ芝刈りに,お婆さんは川へ洗濯に・・・で始まる「桃太郎」の昔話ですが,その桃太郎に出てくる三つの動物とは???

みなさん知ってますよね。

そう さる・キジ・いぬですよね。

先日「ケン ケン ケン」という鳴き声に,近づいてみると色鮮やかなキジに会いました。


ちょっと見にくいですが,これ以上近づいたら,寄宿舎の屋上に飛んで行ってしまいました。その翌朝にも見かけました。

世の中様々なニュースが駆け巡っています。

いろいろな鬼がいます。そんな鬼たちを退治する桃太郎をこのキジは待っているんでしょうかね。