2017年6月21日水曜日

【校長室より】下妻市防災訓練に参加しました(写真を追加しました。)

6月18日(日)に下妻市内で開催された防災訓練に参加しました。約2年前の鬼怒川決壊は記憶に新しいところです。


今回の訓練は,市内前河原地区での越水による水防訓練及びその後に発生した震度6の地震による防災訓練を消防・警察・自衛隊・河川事務所や地元各種団体・住民の参加により行われたものです。

市内各所では,8時から警戒本部の立ち上げから避難所開設・運営訓練が行われていました。その後,対策本部の運営訓練。本番さながら真剣な表情で指示連絡事項の確認をしました。上空からは,ヘリコプターからの河川情報報告や建設業会協力の大型土のう設置訓練,地震発生時のシェイクアウト訓練,救急隊・レスキュー隊・自衛隊による緊急救助訓練,自衛隊・婦人防火クラブによる炊き出し体験など様々な訓練や体験がありました。


本校では,1月に福祉避難所初期設営訓練を行いましたが,季節によっては,訓練の内容が変わってくことも考えられます。


対策本部運営訓練

大型土のう設置訓練


緊急救助訓練(トリアージ)