2019年2月21日木曜日

【校長室より】『倍々計画』?『バイバイ計画』? 100号記念

 3年前に2回目の赴任をして,ボソボソとつぶやいてきました。学校の動きがわかるようにできるだけ発信を続けてきました。1年目は,23号。この時点でできることから始めようと思い,“倍々計画”を立てました。だから,2年目は50号までです。校内を回っていると自然の変化に驚かされます。今まで気づいていなかったことに,気づかされるんですね。まさに新しい発見です。
 子どもたちの成長も同じことが言えますよね。「えっ,こんなことができるようになったの」とか「あれ,いつの間に」なんて言葉があちらこちらから聞こえてくような気がします。周りの大人が気づかぬうちに着々と進歩しているんですね。そういう意味では,学校ってところは,なんて素晴らしいんだろうと思います。「特別支援学校の教員で良かったなあ。下妻特別支援学校の教員で良かったなあ」って,100号を迎えた今,つくづく思っています。