2019年2月14日木曜日

児童生徒会役員選挙・立会演説会が行われました。

26日(木),来年度の児童生徒会役員選挙の立会演説会及び投票を行いました。


立会演説会では,立候補者とその応援者が公約を訴えたり、立候補者の人柄や推薦した理由を訴えたりしました。

立会演説会後に投票を行いました。

今回の選挙では,主権者教育の一環として投票箱下妻市選挙管理委員会から記載台と投票箱を借用し,実際の選挙と同じ環境を作って投票活動を行いました。




児童生徒たちの投票の様子も真剣です。




選挙権が18歳に引き下げられてから約3年,主権者教育に取り組んでいる成果を感じました。

翌日選挙の結果も発表され,来年度の新しい児童生徒会役員も決定しました!

新会長をはじめとした新しい役員の皆さん,1年間よろしくお願いします!!