2022年10月25日火曜日

ゆめ水族園(セイコーエプソン株式会社ゆめ水族園事務局)を体験しました!

セイコーエプソン株式会社 ゆめ水族園事務局様のファンタスカ―をお借りし、本校の児童生徒や教職員が体験しました。3週間で延べ人数330人程が体験しました。

〇体験前の先生の言葉かけに、「○○を持っていく、○○なのかな~。」などと、自由に発想を膨らませていました。
 また、「ドリーやニモがいるよ。」「近くにペンギンが来た。」と言っては、大はしゃぎの子どもたちでした。


〇ファンタスカ―本体と子どもたちとの間に不織布をたらすと、子どもたちは興味津々

〇天井に映し出された魚を見上げています。




〇床にマットを引いて寝そべりながら

〇農業用資材の不織布を購入して、映像を投影しています。ご紹介いただいた不織布は安価であったため、大きな布を購入できたのがよかったです。
 不織布を使うと子どもたちの顔の近くに投影できたので、海の生き物に手を伸ばしたり、じーっと見る姿が見られました。


〇アコーディオンカーテン全体に映して



 40分間という時間の中で、光や音、さまざまな種類の魚が登場する水族園を十分に楽しむことができました。また、「癒された~、もっと体験したい。」という感想も出ていました。
 ゆめ水族園事務局の皆様には、3週間という貴重な経験の場をご提供していただきました。本校一同で感謝を申し上げます。