2022年11月11日金曜日

食品ロスの問題を取材しました!

茨城こども新聞  こども記者×SDGs
食品ロスの問題を取材しました!

(10月31日(月)の茨城こども新聞に掲載されました。)

 こども記者の深田心奈さんに取材の感想を聞いてみました。
-----
取材でいろいろな知らないことをたくさん教えてもらえて楽しかったです。
たくさん取材した中で、何を一番伝えるかを考え、なす農家の取材を選びました。八千代町の高橋さんの畑を見せてもらい、広い畑なので驚きました。
茨城新聞の持丸さんに、「新聞記事は、日記の書き方と違って、読者に一番伝えたいことを書いた方がいい」ことを教えてもらいました。5W1Hが大切なことを知りました。
5W1H → who(誰が)、what(何を)、when(いつ)、where(どこで)、why(どんな目的で)、how(どのように)。
-----
 新聞バックのインストラクターの安田さんが、この日の新聞を見て、心奈さんの新聞バックを作って学校に届けてくださいました。
 8月に行われた「新聞バックFESTA」に参加した心奈さん。その時に安田さんに出会い、作り方を教えていただきました。


 小学部4年の教室前廊下に、記事と新聞バックを掲示しましたので、ぜひご覧ください。

※新聞記事写真は掲載許可期間を過ぎたので削除しました。