2024年5月23日木曜日

5年 サツマイモの苗植えをしました

 

5月16日(木)に小学部5年生のみんなでサツマイモの苗植えをしました。

朝からぱらついていた小雨にドキドキしましたが、無事に雨も上がって畑へ行くことができました。

一人ずつ順番に、土の上のブルーシートに降りて、苗を植えていきました。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

細い苗を慎重に持って、優しく植えることができました。

子どもたちが苗を優しく触る手つきを見ていると、これまで毎年たくさんの野菜や植物を育ててきたので、その積み重ねで野菜や植物に対して自然に優しい気持ちが沸き上がっているのだなと、心の成長を感じました。

サツマイモの苗は20本植えました。これからの成長をみんなで見守っていきたいと思います。

秋の芋ほりが今から楽しみです!