2015年11月3日火曜日

公開避難訓練を行いました。

授業参観及び火災を想定した公開避難訓練,大規模災害を想定した保護者への引き渡し訓練を行いました。
下妻消防署員の方に来校していただき消火器訓練を行う予定でしたが,グランドコンディション不良のため,体育館にて消火器の使い方についての説明をしていただきました。
 多くの保護者の方々にも避難訓練に参加していただきました。
保護者の方々にも消火器の使い方についてレクチャーしていただきました。
 消防署員の方の講話の後,防災に関するアニメを上映しました。
たくさんの消防署員の方に参加していただきました。
お忙しい中ありがとうございました。
避難訓練後には,地域の代表の方をお招きして「地域との連携による学校の防災強化推進事業連絡会議」を行い,大規模災害が発生した際の連携等ついて話し合いました。
いつ起こるか分からない災害に備え,保護者の方々,そして地域の方々との連携を深めるkとができました。
今後も継続して取り組んでいきます。