2015年11月19日木曜日

高等部でワールドキャラバンが行われました。

高等部でワールドキャラバンが行われ,茨城大学の留学生親善大使である包睿達さんが来校し,包さんの出身である中国の文化についてのお話を伺いました。


中国の広大な国土,56もの多様な民族,地域によって異なる音楽の特徴,中国の高等学校の様子,中国の食材について等,スライドや包さんの経験談を交えながら分かりやすくお話をしていただき,生徒たちも真剣な様子で聞き入っていました。


質問コーナーでは,中国では旧暦の行事や祝日が大切にされていることや中国で有名なスイーツについて,中国の食事について,中国語の挨拶について等たくさんの質問に丁寧に答えていただきました。


最後に包さんを囲んで学年ごとに記念撮影を行いました。

普段の生活では触れることの少ない外国の文化に触れることができた1日となりました。