2018年9月26日水曜日

【校長室より】こちら災害対策本部!

 9月2日に,下妻市防災訓練が千代川中学校を拠点に隣接する総合グラウンドで行われ,参加してきました。鬼怒川洪水による水害対策とその後に起きた大規模地震に対応した訓練です。

 体育館では,近隣住民の方々が続々と集まり,段ボールベットの作成や防災士からのお話を聞きました。その後,屋外に出て,消防・自衛隊による建物からの救出訓練を見ました。また,茨城県防災ヘリ「つくば」によるつり上げ訓練を間近でみることができました。

 3年前の鬼怒川大洪水を思い出しました。自然災害を減らすことは難しいですが,心構えておくこと,非常時備蓄品の準備などで少しでも減災につなげることが大切なんですね。


段ボールベッドづくり

建物からの救出訓練