2018年12月17日月曜日

いきいきゆめ国体・いきいきゆめ大会に向けて③

いきいきゆめ国体・いきいきゆめ大会に向けた応援のぼりのご紹介の3回目。

今回は日本海側の2つの県,新潟県と富山県ののぼりです。

新潟県のキャラクター「トッキッキ」と県の花であるチューリップ,日本有数の生産量を誇る米を描いてくれました。

トッキッキ,よく特徴を捉えられていてかわいいですね。

こちらは,富山県ののぼりです。


県内のゆるキャラや有名なイカ,そして富山県のマークが見事に描かれています。

のぼりに描くために,児童生徒たちはその県のことを一生懸命調べています。様々な県の特徴や名物などを知り,興味をもつきっかけになるといいなと思います。