2019年8月9日金曜日

インターネット・SNSの適切な利用に関する出前授業を行いました。


71日(月),LINE株式会社の方を招き,中学部と高等部の生徒を対象に「インターネットを使うときに気をつけること,考えること」という題目で授業を行いました。


授業では楽しいコミュニケーションを続けていくにはどうしたらよいかをテーマに,代表の生徒が実際に身体を動かしてキャッチボールをすることで,コミュニケーションに大切な「相手のことを考える」ことを体感したり,自分の考えていることと相手が考えていることは異なるということを感じたり,普段の私たちの生活にかかわることについて,楽しくかつ分かりやすく話をしていただきました。


夏休みを前に,インターネットやスマートフォンに触れ合う機会が増える生徒たちにとって,楽しいコミュニケーションを図るために相手の気持ちを考えた行動をすることの大切さを考える授業となりました。