2019年10月31日木曜日

【高等部】OKIワークウェルの方を招いての出前講座を実施しました。

1017日(木),高等部において「会社に行かない働き方」と題して,株式会社沖ワークウェルの方を本校にお招きし,授業をしていただきました。



在宅勤務という働き方があること,社会性,コミュニケーション能力が重要であることを動画や実際のシステムを使用しながら紹介していただきました。


出前授業では,実際にOKIワークウェルで勤務されている社員の方から,インターネットを使って,多様な働き方があることついて,お話をしていただきました。



コミュニケーションの大切さと自分のできないことに目を向けるのではなく,どうしたらできるかを考えることなど,経験談を交えて話をしてくださいました。

生徒たちは,在宅勤務という働き方に初めて触れたり,在宅勤務での仕事の様子を実際に目の当たりにしたりして,「こういう風に働けるんだ!」「一人で静かに仕事をするのかと思った。」「コミュニケーション能力が大切なんだ。」など,それぞれ新たな発見や再確認できたとの感想が聞かれました。

第Ⅱ期進路体験実習では,OKIワークウェル様のご協力で遠隔職場実習を実施します。

遠隔職場実習の様子も,後日お知らせします。