2023年7月19日水曜日

5年生 調理実習 トマト収穫

 

  はじめての調理実習!!

5年生のカービィグループでは、初めての調理実習を行いました。メニューは「温野菜サラダ」です。サラダの材料は何にする?という段階からすでに気持ちはウキウキ、わくわく。ふたりとも「じゃがいもは絶対入れたい!!」とのことでした。

 実習当日はグラグラと沸くなべのお湯や包丁での作業に緊張気味でしたが、できあがったサラダを見ると表情が一転しとても満足そうでした。そしてお楽しみの試食の感想は・・・もちろん「めちゃめちゃおいしい」とのことで、あっという間にサラダはお腹の中に消えていきました。初めての調理実習は自分の生活と「作る・食べる」ということをつなげる貴重な体験になったのではないかと思います。



トマトを収穫しました!!

5年生のにこりんグループでは生活単元学習『植物を育てよう』で、育てていたトマトが赤くなってきたので、とうとうこの夏はじめての収穫をしました!

4月にみんなでベランダのプランターに植えてから3か月、毎日水をやりながら見守ってきました。今日、無事に収穫できてみんなの喜びもひとしおです。興味深く真っ赤なトマトの粒をまじまじと見つめたり、触って感触を確かめたりしていました。

1学期の『植物を育てよう』は大成功!「2学期も植物を育てたい!」という気持ちが高まった、にこりんグループでした。