2019年11月27日水曜日

【高等部】学校間交流リーフレット作りが始まりました。


本校高等部と下妻第二高等学校JRC部では,毎年行っている学校間交流の様子やボランティア講座の様子を広く下妻市民の方に知っていただくため,交流リーフレット「Smile Shimotsuma」を毎年1回発行しています。

今年も「総合的な探求の時間」を利用しての「Smile Shimotsuma」の編集作業が始まりました。

編集作業では全体で編集会議を開き,その後「記事作成班」「タイトル班」「デザイン班」の3つの編集班に分かれて紙面を構成していきます。

「記事作成班」では,生徒から集められた交流の感想用紙に書かれた文章を,ワープロソフトを使ってリーフレットに使用できるようにデジタル化する作業をしたり,掲載する記事を書いたりします。

「タイトル班」では,リーフレットの顔となるタイトルロゴを考えたり,パラスポーツ競技の紹介に関する資料を集めたりします。

「デザイン班では」リーフレットの紙面割りや全体の配色を考えたり,掲載写真の選択をしたりします。

初回の活動にもかかわらず,どの班も仕事分担や困ったときの相談や依頼,進捗状況の報告など,活発に意見交換を行いながら,編集作業を行うことができました。





編集作業は1月末までに6回行われます。

Smile Shimotsuma第8号」は来年2月の発行を予定しています。

下妻市内の郵便局,小中学校,観光施設等で配布予定です。

学校ホームページにも掲載予定ですので,お楽しみに!!