2024年6月4日火曜日

畑の準備はOK

毎年6月に入ると、若草寮の子どもたちがサツマイモの苗を植えます。そのための畑づくりをしました。寄宿舎中庭の花壇が、この時期になるとサツマイモの畑に変わります。

土を足して、肥料を混ぜてみんなで耕しました。この日はとても暑く30度近い気温の中、汗を流しながら子どもたちのために頑張りました!

 



 

救世主の耕運機登場!!

 




畝を作り、マルチをかけて苗植えの準備はOKです。

昨年は、天候のせいかあまり収穫できませんでしたが、今年は大きいサツマイモがたくさんできることを期待したいと思います。

子どもたちの苗植えの様子は、また後日にお知らせしますね。