2021年12月10日金曜日

小学部1年生 12月の自立活動(きもち)の授業で光遊びを行いました。

 12月の自立活動(きもち)の授業で光遊びを行いました。

 メインの活動は2つで、『ひかりのトンネル』と『ひかりのくに』です。
 ひかりのトンネルでは、プレイルームに特設したトンネルの中をボールスライダーで動きながら、セロハンから漏れる光を楽しみました。
 『ひかりのくに』は、1組の教室を暗室にし、図工で作った「光るお化け」や「ランタン」の光を見たり、タッチスイッチでミニプラネタリウムの電気をつけたり、ジュピターやバブルタワーの光を楽しんだりしました。

バブルタワーきれいだね!

ミニプラネタリウム。スイッチでピカッ。

これみて。きれいだよ。

ひかりのトンネル。

ずこうでつくったランタン。

おばけがひかってる。