2023年12月20日水曜日

中学部の様子「進路を考える週間」

 11月27日から12月1日の1週間、「進路を考える週間」が実施されました。各グループに分かれての活動となりました。

【ワンズグループ】 

 ワンズグループでは、『ラベル作成』の作業を行いました。学校内で注文を取り、期間内に完成させ、納品まで自分で行いました。注文や納品の時には、言葉遣いや態度に気をつけて行うことができました。納品に行ったときに相手に喜ばれ、人の役に立つことの喜びを実感することができました。

また高等部の実習報告会を見学し、先輩たちの実習の様子を聞いて、自分から質問をすることができました。








【パレットグループ】 

 パレットグループでは、『メモ帳作り』を行いました。スタンプを押したり、紙に穴を開けたりと4つの工程の流れを覚えて作りました。段々と作業にも慣れて、最後には黙々と進めてメモ帳をたくさん作ることができました。


【オーシャン①グループ】

オーシャン①グループでは、『リサイクル活動』を行いました。ペットボトルのラベルはがしと分別の作業では、一人一人が自分のやりやすい方法で、ラベルをはがしたり、キャップを外したりすることができました。シュレッダーの作業では、自動のものと手動のものと自分に合った機械を使い、いらなくなった紙や画用紙を細かく裁断することができました。


【オーシャン②グループ】

オーシャン②グループでは、『カレンダー制作』を行いました。ステンシルや視線入力、iPadでデザインを作成し、生徒の得意な動きを生かした補助具も使ってシール貼りや袋詰めの作業を行うことができました。また、iPadを使って自分たちでカレンダーを納品し、たくさんの先生方にとても喜んでいただけました!!





【オーシャン③グループ】

オーシャン③グループでは、ステンシルで『オリジナルアームカバー制作』を行いました。自分たちで選んだステンシルの型を使い、「何色の絵の具にしようかな?」、「どこにステンシルしたらいいかな?」と先生と相談しながらステンシルすることができました。

また、午後の余暇活動では、スヌーズレンの光に癒され、リラックスした時間を過ごすことができました。