2023年12月22日金曜日

食育学習会 ~ひみこのはがいーぜ~

 弥生時代の「卑弥呼(ひみこ)」の食事は噛む回数が現代の6倍だったそうです。おそらくひみこはよい歯や歯ぐきをしていたという想定から、「ひみこのはがいーぜ」というッチフレーズが生まれました。その言葉をおぼえてもらい、もっとよく噛まなければと思ってもらえるようにとの願いかが込められています。

 

「ひみこのよく噛む8大効用」

             


30回よくかんで食べると、肥満予防になりますよ!









よく噛むと唾液が出て、食物と混ざり、がん予防に役立ちますよ!

アスリート選手は一般の人よりも歯並びが良い!知ってるかな?


   「ひみこのはがいーぜ」覚えてみんなで健康になろう!