2023年12月5日火曜日

中学部の様子(遠足、修学旅行)

 【 1年生 】

10月19日に「茨城県自然博物館ミュージアムパーク」へ遠足に行ってきました。

大きな恐竜を見たり、隕石を持ち上げてみたり、普段の学習では体験できないようなことをたくさん体験してきました。



 【 2年生 】
11月16日に石岡市の「いばらきフラワーパーク」へ遠足に行ってきました。天気にも恵まれ、たくさんの草花を見たり、アクティビティ体験で「サシェ作り」をしたりしてきました。

園内はバラが見ごろで、色とりどりのバラを見たり香りを楽しんだりすることができました。

アクティビティ体験の「サシェ作り」では、4種類の香りから好きな物を選んで袋に詰めました。選んだ種類や量によって香りが変わり、それぞれ違う香りになりました。










午後のネイチャーラリーは、各自のミッションをクリアするために園内を散策しました。
『感じる』体験を通して、『心あたたまる時間』を過ごすことができました。











【 3年生 】
11月1日、2日に水戸・笠間方面へ修学旅行に行ってきました。生徒達にとっては、初めての修学旅行となり、普段の学校とは違う環境に、少し緊張しながらも楽しんでいる様子でした。

1日目は「アクアワールド大洗」へ行きました。イルカのショーを見たり、お土産を買ったりしました。



2日目は「茨城空港」と「笠間焼の絵付け体験」をしました。近くで聞く飛行機のエンジン音の大きさに驚いている生徒もいましたが、飛行機を間近で見られて笑顔満点でした。